タッカンのいろいろ日記



大晦日

もー今年残り数時間で終わりですね~。。。

今年は何と言ってもこのブログを始めて釣行回数が増えました。
今までは週末アングラーだったんで…

通い始めるといろんな発見だったり知り合いが増えたりして、楽しかったですv

これを始める前に青物でサバしか釣れなかったけど、、、ヒラメ釣ったし、始めてからはシーバス、
太刀魚、アオリイカ等今までにない釣果だったと思います。

一度は諦めたエギングで、アオリイカが釣れたことはチョー嬉しかったなぁ

来年もできる限りを続けていこうと思いますんでヨロシクです。

違うけど・・・

さぁ休みも始まり昼間に久しぶりに釣り具屋へ

寒さも厳しくなってきたんでグローブを新しくしようと思って・・・いろいろ装着して

決めたのがこれ

PC280461.jpg

シマノのやつ。最近のはどれも薄いですねあとストレッチ素材を使ってたりして

フィット感が全然違います。これにしたのは、カラーリングと3本カットしてあるのが他のと違うとこで

決めました^^

そしてその夜、出撃です

Pに着いてみると・・・タチ船が1・2・3・・・・8隻も並んでます

どうしようか悩んだ挙句、タチ船のちょっと外れたところに入ったけどそれでも明るい

エギを付けて降りたけど念のため持ってきたブランカ夜行28gに付け替えて、

キャスト開始!!!

底をとってから大きくシャクったり、フォールさせたりするけど来ない。。。エギングタックルだから

ちょっと疲れるというか暑くなってきたぐらい

エギに付け替えようかなぁ~なんて思ってたら



ゴゴンって



おしっ!やっぱりいたよ^^



PC280464.jpg

ナイスサイズ4本だす。


まだ他に居るかなぁ~と探ってみるけど、こいつだけだった^^;


エギに付け替えて、タチ船から離れていくようにランガンして行ったけどアオリは出なかった

でもタチが釣れたから良しとして撤収しやした。。。



タチは脂がのってて旨かったなぁ~^^

連休

あーーーやっと仕事も終わって、今日からお休みです。。。

昨日は仕事(大掃除)の後、忘年会&2次会でいろいろ遊んで来たよ^^

これから連休の始まったわけだし、釣りの方も再開していこうかな?と

思ってますよ。。。今年もあと4日、、、何か釣れっかな?寒さにめげずにガンバロっと

あと少し・・・

あぁ~~~ダァリィィィ。。。仕事で疲れちゃって最近釣りに行けてないです@@@

横になってテレビ見ててそのまま寝てる時もあったし・・・

これから年賀状も書かないといけないしなぁ。。。

まっ、でもあと2日で仕事も終わることだし、頑張らないとなぁ~~~^^;

早く休み来ないかなぁ~^^




とりあえず・・・

今週はあっという間に過ぎちゃったなぁ~~って感じです@@@

今週は行けなかったんで昨日の夜、とりあえず行ってみますた^^

結果はチビジンドウ烏賊1杯のみでした。
写真は撮る気しなかったんで無いですけど・・・^^;

でも釣りができてとりあえずイカが掛っただけでも、よしとして早々撤収しやした。。。

今日も

今日も行っちゃいました^^;

昨日は夜通しだったから、今日は2,3時間程度と決めて行ってきました。

今日は曇り掛かってお月さんは出ていなかったけどどうかな?

昨日のアタリのエギで探るも反応が無かったんで、余り使わなかったエギを塗ってもらったやつで

やってみようかな?と1投目・・・シャクってフォール、ちょっとステイさせて、

シャクってフォール・・・グーーっと乗ったんだけどあんま引かない。。。

タコかな?でもちょっとはクインクインと引く感触はあるんだけど、波打ち際で

ブシュアー  ブシュアーってなにコイツ吹くのが半端ない@@@

正体はコイツでした^^

PC140453_convert_20081214073225.jpg

コウイカ(スミイカ)でした。吹いていたのは、墨だったてことは服に墨が・・・

やられちゃいましたけど、そっこう海の水で落としたけど完全には落ちなかった

初コウイカ次は気をつけようっと

雨がポツリポツリと来た時にぐんぐん

もうこれはアオリでしょ^^やっぱり引き方が違いますね^^!

PC140454.jpg

よし!連チャンゲットォ!!!

この後に潮が急に動き始め、。やたら早くなっちゃってエギが着底するのも分からないほどに・・・

反応も全然なくなっちゃったから、撤収しました。。。











帰ってコウイカを捌いたけど、名前が名前だけにこんなん入ってました。


PC140456.jpg



takkannのオールナイトニッポン

今回は気合を入れてオールナイト出撃

一昨日は海が荒れちゃってて状況は厳しかったんですが、昨日は穏やかになってて

ベタ凪でいい雰囲気でした

Pに入ってそのまま真っ直ぐの所でとりあえず開始です。。。

10分くらいでクイーンとファーストヒット!!!

PC120445.jpg

なかなかいいサイズ^^700~800くらいかな?よ~しよし!今日はいいぞ~何て思ってると

そのあとが続かない@@@

あっれ~?今日はいい感じなんだけど~水温もそれはど下がってないし、、、

まっ今日はオールナイト出撃だし時間もまだまだあるしね

休み休みキャストしてほいきた!

PC130447.jpg

少しサイズダウンかな?でもオッケーオッケー^^

単発で釣れたりすると時間が経つのが遅く感じますね

終盤に差し掛かって粘りに粘りキマシタ。。。

あたった感じはクン!!って小さい感じでそのあとドラグがジーーージーーー鳴って来たのが 

これ

PC130448_convert_20081213131731.jpg

もう一枚、絞めた後ですけど・・・

PC130449.jpg

最後に回ってきたかな?

自分も結構、体力が無くなってきてるけど集中して探ってると

フォールしててシャクッたのと乗ったのがちょうどでドンッ!ってきて

PC130451.jpg

サイズはさほど大きくはなかったけどトンカツサイズ^^

そして最後に、速いテンポのシャクリに来たのが

コイツさんです

PC130452.jpg

もう顔が疲れきってますね

もうこれで時間も時間だし体力も限界で終了となりやした

ん!?

そろそろ終盤に差し掛かったエギングだけど、まだ釣れるみたいなんでイクです。

まぁ正月にアオリイカ食いたいっていうリクエストもあることだし・・・^^;

しかし海が荒れっちゃってるよ釣れるかな?と思いつつも開始するとやはり

反応がない。。。

数分後・・・コツン

ん!?

なんかアタった?ゴミかな?荒れてるし@@@

したら、、、、、

PC110439.jpg

釣れてた^^;

でもこれアオリっぽくない。ヤリイカかな?まぁこれじゃぁねぇ

気を取り直して、開始するも反応がない。。。潮の流れも速いし@@@

でもやっとグイーンとキマシタよ^^

PC110443.jpg

この前と同じくらいのサイズキープして今日はもう出ないだろうと、

そそくさと撤収でした

リヴェンジ!

昨日の夜ですが、、、


今回は海も穏やかでエギングでもやろうかな?っつうことでこの前のリヴェンジを果たそう


ってな訳ですよ。。。


月が出てきて結構明るい


海もベタ凪ぎだし・・・今日は雰囲気もイイ感じ


2,3投目・・・・・くらいにシャクってフォール後・・・クンクン


おっ!!!


バシッとあわせると


キタ-----!^^!

PC080438.jpg

トンカツサイズってやつですか^^久しぶりに絞め!!


さい先イイですなこの後も出るかな?っとランガンするも反応なく時間が過ぎてイク・・・


まぁ1杯釣れたから、リヴェンジしたからオーケーっつうことで撤収しやした。。。

あさちょうこう

日曜の朝、早起き成功^^めっちゃ寒いけどイクです。。。

真っ暗闇ん中車を走らせ河口へとりあえず行ってみてサーフ側には2,3人居るけど

スルーして河口へ歩きながらキャストして見るけど、、、ま~反応はなく河口を見てみると・・・

うす暗いのではっきり分からんけど、7,8人居そうで対岸にも何人か居るみたいで却下

サーフ側は今度はランガンしながらキャストするもやっぱり反応なく空が明るくなってきた。

PC070421.jpg

集中してキャストを繰り返すも反応は無く、周りも釣れてるようでもないので7時30分頃富士山を

拝んで撤収しやした@@@

PC070423.jpg

ど~ん^^

今日は雨が凄かったですねぇ~帰りが心配だったんだけど、

何とか雨が上がって、家に濡れずに帰ってきますた。。。(チャリンコ通勤なもんで・・・


ただいま~っと家に上がるとそこには、生シラス&釜揚げシラス

ってことはだよ?やるしかないでしょ?あれ!!!そう!!アレ!!!^^























PC050420.jpg


熱いご飯の上に載せて、生姜と醤油をかけてと・・・(ネギがなかったんで



かっこむ!!!




うわぁぁぁ~~~^^


ウマイ!!!


もう1杯!!!


久しぶりに2杯イキましたね

残りはこのあと酒のつまみに・・・いい晩酌が出来そうですな

ふぅぅぅぅぅぅぅ~~~~~~~っっっっっ

今日は仕事が早めに終わりイクです。。。

Pに着くと、海が穏やかなのでタマにはとエギングをやってみるかな?

支度を済まテクテクとサーフを歩いてキャスト

シャクってキャストを繰り返すけど、な~~~~~~~んにもありゃしない@@@@@@

気分も全然ノッテこないし、今日はそそくさと撤収だわさ。。。















あ゛ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~~~~~~ったく・・・・・

土、日は青空

土曜日、早起きできず@@@グータラして夕方から会社のフットサル


PB290392.jpg

PB290393.jpg

PB290394.jpg

あ~疲れた疲れた終わった後に、出撃を企んでいたんだけど風がピューピュー


でも横になってたら寝てた(爆)


日曜日、またしても早起きできず@@@朝は8時30分から、会社でクリーン作戦にでてゴミ拾い。。。


チョーーーいい天気の中皆さんお疲れさんでした


帰りにルアーケースを買いに行って、午後からカミさんとチビさんと、も○やへ行ってきやした^^


富士山も1日綺麗でしたよ

snap_takkanworldend_2008121145.jpg

でも今日はなんか単車の集会?暴走族か分かんないけどブォンブォンの音でチビさんはビックリしてました(数百台くらい居たかな?)


かえりに定番の草餅ときなこ餅と大根おろしを買っていきました。。。とさ

FC2Ad

まとめ

